さて、前回の日記で予告した通り今年のエロゲランキングを。
2015年内にプレイしたエロゲリストは前回の記事に書いてあります→
http://korogarinikunosu.blog.2nt.com/blog-entry-28.htmlその57作品の中から個人的に楽しめたランキングを書いていこうと思います
まず3位
でれれれれれれでんっ!
3位:プラマイウォーズぶっとんだギャグに家族としてほっこりするシーンがあったりと。
ギャグだけで言えば恋0の方が好きかもですが、個別ルートでほっこりする部分が多かったのが良かったよね。巴ルートの鏡ちゃんとか大好きでした。
何度でも読みたくなる楽しさ。サブの子も生かされているって好きなんですよ~。
そして2位
2位:ランス03 リーザス陥落手軽に出来る操作と余計なことを考えず読めるストーリーが最高でした。
ハッスルというシステムは微妙だった感がありますが(せめて交代先を選べるようにしてほしかった)上記で述べた部分がとにかく良かったので。ランス君相変わらずノリで女の子を襲いすぎw
これは既に語りつくした感があるのでネタバレ感想を見たい方はこちらにでもどうぞ。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=22060&uid=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8Fゆにこーんちゃんかわいい!
そして1位は・・・!
1位:巨乳ファンタジー3
(一部のフォロワーさんには予想通りといわれそう)とにかく好きすぎるシリーズの最新作。正直3まで続くと蛇足になるんじゃないかと心配してましたが、そんなことを言っていたのが噓のように楽しめました、ありがとうありがとう!
1と2は似たような展開だったのに対してこちらは切り口を変えて違う物語になってたのも良かった。
既に感想に関しては既に語りつくしたので興味がある方はこちらをどうぞ→
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=22523&uid=%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%8F抜き部分に関しては前作以上に楽しめて最高の一作でした。
以上。2015年のランキングは以下の通り
2015年新作エロゲランキング(点数順)
1位:巨乳ファンタジー3
2位:ランス03 リーザス陥落
3位:プラマイウォーズ
4位:美少女万華鏡 ─神が造りたもうた少女たち─
5位:おお勇者よ、イってしまうとは情けない!
6位:ここから夏のイノセンス!
7位:恥辱の制服
8位:PRIMAL×HEARTS2
9位:僕と恋するポンコツアクマ。
10位:ユリキラー 淫欲に堕ちる百合たち ユリキラーがぎりぎり入ったよ!やっぱり名作だったんだ!!
2015年旧作入りランキング
1位:巨乳ファンタジー3
2位:ランス03 リーザス陥落
3位:Justy×Nasty ~魔王はじめました~
3位:プラマイウォーズ(同率)
5位:美少女万華鏡 ─神が造りたもうた少女たち─
6位:おお勇者よ、イってしまうとは情けない!
7位:ここから夏のイノセンス!
8位:アネカノ -お姉ちゃんとえっちであまーいヒミツの関係-
9位:恥辱の制服
10位:PRIMAL×HEARTS2 なお、こちらのランキングではユリキラーは入らなかった模様。
と、全体的に点数順になった年でした。
その他のランキング
抜きゲー1位(一番ハァハァしたで賞)
秘密の乙女
多分一番。CGだけでハァハァしたのはこれが一番じゃないかな?ヒロインが積極的襲いかかってきてくれたり、勃起を隠すために膣に隠しちゃおうとかツッコミどころだらけでエッチなこと優先するのが最高です。
(ちなみにあくまでランキングですのでオススメはしません、システム面も話も中途半端なので)
ボリュームがあったで賞
ランス03 リーザス陥落
クリアまで20時間ちょっとかな?クリア後にもやりこみあったし。
まあRPG類はこれしかやってないのはナイショ。カスタムメイド2とか買っていたらもっと時間食っていたんだろうなあ。
イブニクルもやりたかったぜ・・・来年こそ
と、ランキングは以上!2015年の締めくくりとしてランキングを書き終わって良かった。
Clover Pointで始まり巨乳令嬢MC学園で終わった一年でした
出だしは季節感満載だけど後半が季節感台無しだ~!
などという一年でしたが相変わらず楽しいエロゲライフでした。来年はどんな作品に出会えるか今から楽しみ。
~~~~~~ランキング(?)番外編~~~~~~~ここから下はさらに画像が飛び交います、ネタバレ注意まずは2015年新作印象に残ったヒロイン部門
あえてランキングづけはしませんが6人ほど
天ノ空レトロスペクト:しのん
ゲームは電波だけどなんだかんだ可愛いんですよ?ずっとツイッターの背景しのんちゃんにしてるくらいですし。そろそろツイッターの背景変えようか悩むところ。
恥辱の制服:陽菜
最初はこんな幹事でツンツンしているのに主人公が調教してデレてからはやばいやばい、主人公のこと大好きと大好きとひたすら甘えてきます。
変態的なプレイも主人公だししょうがないなあと言いながら付き合ってくれる最高っぷりです。
嫁探しが捗りすぎてヤバい。:美穂乃
やばかった!!年上の包容力を持ちつつもいざという時には甘えてくる恐ろしさ。
菜々華ちゃんもミステリアスかつムッツリな魅力がありましたがお姉ちゃんがいちばんっ!
ランス03 リーザス陥落:フェリア
あの薄幸っぷりが大好きです(シーンあるからヒロインだよね?)出るゲームが違えば悪魔として幸せな人生が送れたんだろうな~と
ここから夏のイノセンス!:クラレッタ
年上であることを気にしてるとか可愛いよう。ゆきこいめるとといいピュアコネクトといいおばさんヒロインが強い都市でしたね(BBAは褒め言葉らしい)
(ちなみにここ夏のヒロインは全体的に可愛くてプレイ中はヒロイン可愛い可愛いとずっと萌え豚になっておりました)
PRIMAL×HEARTS2:たては
天 使
日常からシーンまで主人公好き好きオーラが出すぎていて。主人公のことしか考えてないような。やべえよやべえよ
作品ランキング以上にヒロインの可愛さが眩しい年でした。
こっちはこっちでランキングつけたら楽しそう(時間の都合上つけませんでしたが)
黒ストが眩しかったで賞
天ノ空レトロスペクト:ひまり
プラマイウォーズ:メイ
眩しい!!CGからして眩しい!!
ちなみに二人ともシーンになったら
脱ぎます・・・黒スト詐欺が多い年でもありました・・・
強い妹キャラでしたで賞
プリズムプリンセス 亜依
新作ではないですが、あまりに破天荒かつ厨二病かつ面倒くさそうなのがいいよね。1億Vのマッサージはアカンw
イケメン主人公でしたで賞
僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~:拓実
人間らしさが出ていて好きでした。決して派手ではないですが仲間を守る強さもありますし。
ランス03やリナ・ウィッチの主人公も本能的で好きなキャラでしたがそれはまた別の良さなので
ロ○コンで賞
ランス03 リーザス陥落:イェリコ
新作ならあんたが1位!(シーンもないし何のためにいたんだこの子)
旧作なら相思相愛ロリータのヒロインが無双しますね。FD出るようでまたろりこんが増えてしまうのか
なお、ももいろガーディアンのこの子も強かったです(シーンもあります)
書きたいことは全部書きましたすっきり。
積みゲーも沢山増えて私のエロゲライフはまだまだ終わりそうにありません。
2014年よりプレイ本数は減りましたが、ツイッターでの交流も増えたりオフをちょくちょくやったりとエロゲを交えたことがどんどん楽しくなっていった一年でした。なんだかんだ良い年だったな~と