グレイメルカクリア。まずはキャラごとの使用感でも
- 2016/07/18
- 15:57
さて、某重鎮にオススメされて何となくやり始めてハマったグレイメルカですが先日クリアしたので感想を書いていきたいと思います。
本当は本編の感想の方を先に書くつもりだったのですが、キャラごとの性能等の感想をプレイしながら書いていたこともあったせいか何故かキャラごとの使用感的な感想が先に出来上がりました。
書いてる順番が違う気がしなくもないですがせっかく書いたわけですしまずはこちらから。
あ、後半に仲間になるキャラも載ってるのでネタバレを気にする人はクリアしてからの方が良いと思われます。
某ブログを参考にっせて頂いて自分なりの活躍度でB~Sまでキャラごとにランクを振っています。
強さというよりスキル的な便利さも兼ねてます、まあ、自分の使用感だと思ってくれれば。
ハルカ
我らが主人公・・・なのに今一つぱっとしなかった。
派手なスキルが無いんですよね、鍵開けとか暗殺とかばかりで威力を上げるスキルが無い。毒殺でもつければ輝いた可能性もありますが
ジェヘララが強奪するのに夢中だったのでガンショップ君と一緒に宝箱を求めてうろついてました
ただ、暗殺と再移動で反撃を食らう率も少なくザコ相手には役に立っていた気がします。
ボス相手には辛かったですけど・・・どこかのオネーサマにクリムゾンで一撃で焼かれた記憶が蘇る
B+
スポポンド
恩義に生き、人望を集め幸せを掴んだ成功者。もう大好き!!彼が主人公でも良かったと思うぞっ。
スキルと能力が見事かみ合っている人。素早さは低いが凝視があるし、弓なので便乗攻撃は使いやすいしで攻撃面でも防御面でも頼りになった。
とにかく便乗攻撃が輝く、ロングボウを持たせれば遠くから援護も出来ますし。
愛のお陰か能力4つもカンストしましたしね~。便乗攻撃用の腕力と、何より支援効果が上がる意思がありがたかった。
A
フェネック
移動力が魅力。戦闘力も高い・・・のだと思いますが、自分のプレイスタイルが密集して進軍というのが基本だったのでそれを生かす機会があまり無かったという
システム的にFEと違って宝を奪って行く敵や村を破壊する敵がいないので移動力の高さが生かしにくい感じでした。村訪問には便利でしたが。
上手な人なら高い移動力と再行動で反撃されず倒していくんだろうな~と思ったり。私ですか?下手なので位置を間違えてよく弓で撃ち落とされてましたよ。
B+
ジェヘララ
一番戦闘回数が多いんじゃないかというくらい使いました。
そもそも中盤~後半前あたりの敵は支援をしっかり上げていれば当たりもしないので敵を細い道に追い込んで一人一人強奪してましたね。。
おかげで資金に困ることがなかったの何の。騎馬特効もかなり便利。強奪成功率アップよ!
ただたまに必殺くらって倒れてましたが・・・打たれ弱いのがたまに傷でした。あと能力1つくらいカンストしてくれても良かったんじゃないですかね?(移動力には移動力のカプセルを使った)
A+
ナイト
FE的に言うと距離制限なし、回数制限なしのリブローが使えるキャラ。
いやそれだけで最強だよ。いきなりの増援というのがほぼ皆無なこのゲームなら後ろの方いればやられることなかったでしたし。
序盤に体術をMAXにしたのでそれなりに壁としても機能していた気がします。
まあ、後半敵が強くなって貢献度を上げるのが大変でしたけどね。アピールブックを全部突っ込んで最後のステージで貢献度800になったのは良い思い出です。
A
メラ
序盤は盗むと合わせて不殺が輝いていたキャラ。ジェヘララが強奪を覚えるまではほぼ彼女で弱らせてました。
逆に強奪を覚えてからは影の薄い存在に。格闘技もちでパワーもあり悪くはなかったのですが思ったより活躍させられませんでしたね。
B
ロシェア
何故かスポポンドより怪力になってしまったこともあったヒーラー。
中盤あたりはスポポンドより重宝してましたね。ウッドボウの一撃で敵が落ちていきましたし
ただ後半になると微妙なHPと魔防が災いして使いにくいキャラでもありました。
ヒュー君はあまり強い気がしなかったので途中からずっとおるすばんさせてましたね。
A-
クレミト
便利だからつい使っちゃうっ。でも私ショタコンじゃないよ?
能力値がどうこうではなく慈愛が便利すぎて。スポポンドの便乗攻撃を輝かせるためにいい感じの位置に再行動させるのはよくやってました。
ガンショップやフェネックも結構な確率で前向きを発動させていたので+慈愛で夢の3回行動を何度も行ってました・・・あとは二人の能力をもうちょっと上げておけば!
どうでも良いですが登場時に6歳、クリア時に8歳なのにちょっと優秀すぎる気がします・・・貴方こそ最強のショタです・・・
常にフルに持たせていた治療薬に関しては倉庫がいっぱいだったので物持ち係として大活躍私の愛です
S
ゲーコ
うちの部隊で一番活躍していた気がするキャラ。後半は毒魔法を持たせて一人で突撃するだけで敵がなぎ倒されて行きましたね。起動予測を覚えさせて4体のカタパルト問題もあっさり解決貴方最強だよ!
ロフォ君とセットで行動させるとロフォ君の分の攻撃回数も増えるし支援で回避率は上がるしで毒魔法有利な相手多いしで見た目以上の強さを誇るキャラだったとは思います。
ただ能力値は微妙な感じ。のびしろの杖とドーピングをつぎこんでこの能力なので。特にHPと頑丈さの低さは悩みのタネでした
A
ホワイト
なんかもう能力値とスキルからして優遇されてね?みたいなキャラ。
馬に乗ってる、連撃で攻撃面が輝く、治療と瞑想で回復面もバッチリという
最初は使おうか迷ってましたが便利だったのでいつの間にかレギュラー入りしてましたね。
素早さが低いので魔法が3発飛んで生きてお亡くなりになられることもありましたがご愛敬。
A
オッゾン
ある意味閣下よりヒロインしていた(死亡率的に)78歳。
・・・いやね、中盤までは頑張ってもらってたんだけどレムス相手にはとても戦えず。後半はスキルと輸送隊を頼りに端っこでぽつーんと体育座りしているキャラになりました。玉砕食らったらその時点で昇天確定だったので。
一応スポポンドの便乗攻撃のトリガーにはなったので、耐久度が減らないのを良いことにマドラーヌを射程外から投げさせたりしてましたね。
そのうちドーピングを使った最強のオッゾンでも作ってみたいものです。元が弱いからドーピングの恩恵が強そう。
A
ガンショップ
ジェヘララだけでは盗むのが大変(もとい1ターンに1度では遅い)と思ったので盗む要員として入れたキャラ
各種武器が使えてそれなりに堅いのは便利なんですが、なんかパっとしなかったですね。前向きも結構な率で発動するのに本人の能力的に微妙という。
まあ、途中からいい加減にしか育ててなかったのが原因かもしれませんが。
あ、この何されてもめげない性格は大好きです。
B-
クレンフゥ
微妙と聞いてましたがかなり強いじゃないですか~・・・たぶん同時期に入るキルとスイハがさらに強いんだろうなあ。
黄金と英雄がとにかく便利。成長率も良く美しいキャラ。武器が色々使えるもの良いですね。といってもゴールドシリーズを使える値まで武器レベルを上げるのが面倒で剣しか使ってなかったですが。
ちなみにプレイヤーの運が良くないので、最終章にて雑魚敵に玉砕した結果バリアを20回発動されてゴールドソードを壊される→そのまま反撃で返り討ちなんてのが結構あったのは悲しい。
A
パパラッタ
鍛冶というこのゲームの悩みを根本から取り除く便利なキャラ。
最終章ではゲーコ突撃→輸送隊に壊れそうになったメギドフレイムやガルファラを送る→直して送り返すの繰り返しで大活躍でした。
彼女がいなければゲーコ無双はし辛かったかもしれませんし影の功労者ですね。
でもルリカケスが修理できないのは悲しい。修理できないことを知らずスポポンドに使わせすぎてやばいことになりました。
ラスボス相手には壊れたルリカケスは使わずにゴールドボウで戦ってたよ!
A
以上!ここに載ってないキャラはあまり使えなかったので、2周目をやる時にでもぜひ使いたいものです。マスターモードでしか仲間にならないキャラもいるみたいだし、まだまだやりたいことだらけのゲームです。
本当は本編の感想の方を先に書くつもりだったのですが、キャラごとの性能等の感想をプレイしながら書いていたこともあったせいか何故かキャラごとの使用感的な感想が先に出来上がりました。
書いてる順番が違う気がしなくもないですがせっかく書いたわけですしまずはこちらから。
あ、後半に仲間になるキャラも載ってるのでネタバレを気にする人はクリアしてからの方が良いと思われます。
某ブログを参考にっせて頂いて自分なりの活躍度でB~Sまでキャラごとにランクを振っています。
強さというよりスキル的な便利さも兼ねてます、まあ、自分の使用感だと思ってくれれば。
ハルカ
我らが主人公・・・なのに今一つぱっとしなかった。
派手なスキルが無いんですよね、鍵開けとか暗殺とかばかりで威力を上げるスキルが無い。毒殺でもつければ輝いた可能性もありますが
ジェヘララが強奪するのに夢中だったのでガンショップ君と一緒に宝箱を求めてうろついてました
ただ、暗殺と再移動で反撃を食らう率も少なくザコ相手には役に立っていた気がします。
ボス相手には辛かったですけど・・・どこかのオネーサマにクリムゾンで一撃で焼かれた記憶が蘇る
B+
スポポンド
恩義に生き、人望を集め幸せを掴んだ成功者。もう大好き!!彼が主人公でも良かったと思うぞっ。
スキルと能力が見事かみ合っている人。素早さは低いが凝視があるし、弓なので便乗攻撃は使いやすいしで攻撃面でも防御面でも頼りになった。
とにかく便乗攻撃が輝く、ロングボウを持たせれば遠くから援護も出来ますし。
愛のお陰か能力4つもカンストしましたしね~。便乗攻撃用の腕力と、何より支援効果が上がる意思がありがたかった。
A
フェネック
移動力が魅力。戦闘力も高い・・・のだと思いますが、自分のプレイスタイルが密集して進軍というのが基本だったのでそれを生かす機会があまり無かったという
システム的にFEと違って宝を奪って行く敵や村を破壊する敵がいないので移動力の高さが生かしにくい感じでした。村訪問には便利でしたが。
上手な人なら高い移動力と再行動で反撃されず倒していくんだろうな~と思ったり。私ですか?下手なので位置を間違えてよく弓で撃ち落とされてましたよ。
B+
ジェヘララ
一番戦闘回数が多いんじゃないかというくらい使いました。
そもそも中盤~後半前あたりの敵は支援をしっかり上げていれば当たりもしないので敵を細い道に追い込んで一人一人強奪してましたね。。
おかげで資金に困ることがなかったの何の。騎馬特効もかなり便利。強奪成功率アップよ!
ただたまに必殺くらって倒れてましたが・・・打たれ弱いのがたまに傷でした。あと能力1つくらいカンストしてくれても良かったんじゃないですかね?(移動力には移動力のカプセルを使った)
A+
ナイト
FE的に言うと距離制限なし、回数制限なしのリブローが使えるキャラ。
いやそれだけで最強だよ。いきなりの増援というのがほぼ皆無なこのゲームなら後ろの方いればやられることなかったでしたし。
序盤に体術をMAXにしたのでそれなりに壁としても機能していた気がします。
まあ、後半敵が強くなって貢献度を上げるのが大変でしたけどね。アピールブックを全部突っ込んで最後のステージで貢献度800になったのは良い思い出です。
A
メラ
序盤は盗むと合わせて不殺が輝いていたキャラ。ジェヘララが強奪を覚えるまではほぼ彼女で弱らせてました。
逆に強奪を覚えてからは影の薄い存在に。格闘技もちでパワーもあり悪くはなかったのですが思ったより活躍させられませんでしたね。
B
ロシェア
何故かスポポンドより怪力になってしまったこともあったヒーラー。
中盤あたりはスポポンドより重宝してましたね。ウッドボウの一撃で敵が落ちていきましたし
ただ後半になると微妙なHPと魔防が災いして使いにくいキャラでもありました。
ヒュー君はあまり強い気がしなかったので途中からずっとおるすばんさせてましたね。
A-
クレミト
便利だからつい使っちゃうっ。でも私ショタコンじゃないよ?
能力値がどうこうではなく慈愛が便利すぎて。スポポンドの便乗攻撃を輝かせるためにいい感じの位置に再行動させるのはよくやってました。
ガンショップやフェネックも結構な確率で前向きを発動させていたので+慈愛で夢の3回行動を何度も行ってました・・・あとは二人の能力をもうちょっと上げておけば!
どうでも良いですが登場時に6歳、クリア時に8歳なのにちょっと優秀すぎる気がします・・・貴方こそ最強のショタです・・・
常にフルに持たせていた治療薬に関しては
S
ゲーコ
うちの部隊で一番活躍していた気がするキャラ。後半は毒魔法を持たせて一人で突撃するだけで敵がなぎ倒されて行きましたね。起動予測を覚えさせて4体のカタパルト問題もあっさり解決貴方最強だよ!
ロフォ君とセットで行動させるとロフォ君の分の攻撃回数も増えるし支援で回避率は上がるしで毒魔法有利な相手多いしで見た目以上の強さを誇るキャラだったとは思います。
ただ能力値は微妙な感じ。のびしろの杖とドーピングをつぎこんでこの能力なので。特にHPと頑丈さの低さは悩みのタネでした
A
ホワイト
なんかもう能力値とスキルからして優遇されてね?みたいなキャラ。
馬に乗ってる、連撃で攻撃面が輝く、治療と瞑想で回復面もバッチリという
最初は使おうか迷ってましたが便利だったのでいつの間にかレギュラー入りしてましたね。
素早さが低いので魔法が3発飛んで生きてお亡くなりになられることもありましたがご愛敬。
A
オッゾン
ある意味閣下よりヒロインしていた(死亡率的に)78歳。
・・・いやね、中盤までは頑張ってもらってたんだけどレムス相手にはとても戦えず。後半はスキルと輸送隊を頼りに端っこでぽつーんと体育座りしているキャラになりました。玉砕食らったらその時点で昇天確定だったので。
一応スポポンドの便乗攻撃のトリガーにはなったので、耐久度が減らないのを良いことにマドラーヌを射程外から投げさせたりしてましたね。
そのうちドーピングを使った最強のオッゾンでも作ってみたいものです。元が弱いからドーピングの恩恵が強そう。
A
ガンショップ
ジェヘララだけでは盗むのが大変(もとい1ターンに1度では遅い)と思ったので盗む要員として入れたキャラ
各種武器が使えてそれなりに堅いのは便利なんですが、なんかパっとしなかったですね。前向きも結構な率で発動するのに本人の能力的に微妙という。
まあ、途中からいい加減にしか育ててなかったのが原因かもしれませんが。
あ、この何されてもめげない性格は大好きです。
B-
クレンフゥ
微妙と聞いてましたがかなり強いじゃないですか~・・・たぶん同時期に入るキルとスイハがさらに強いんだろうなあ。
黄金と英雄がとにかく便利。成長率も良く美しいキャラ。武器が色々使えるもの良いですね。といってもゴールドシリーズを使える値まで武器レベルを上げるのが面倒で剣しか使ってなかったですが。
ちなみにプレイヤーの運が良くないので、最終章にて雑魚敵に玉砕した結果バリアを20回発動されてゴールドソードを壊される→そのまま反撃で返り討ちなんてのが結構あったのは悲しい。
A
パパラッタ
鍛冶というこのゲームの悩みを根本から取り除く便利なキャラ。
最終章ではゲーコ突撃→輸送隊に壊れそうになったメギドフレイムやガルファラを送る→直して送り返すの繰り返しで大活躍でした。
彼女がいなければゲーコ無双はし辛かったかもしれませんし影の功労者ですね。
でもルリカケスが修理できないのは悲しい。修理できないことを知らずスポポンドに使わせすぎてやばいことになりました。
ラスボス相手には壊れたルリカケスは使わずにゴールドボウで戦ってたよ!
A
以上!ここに載ってないキャラはあまり使えなかったので、2周目をやる時にでもぜひ使いたいものです。マスターモードでしか仲間にならないキャラもいるみたいだし、まだまだやりたいことだらけのゲームです。