2017年エロゲまとめ~もとい肉のエロゲランキング
- 2018/01/03
- 16:39
皆さんは2017年はどんな年でしたか
私の思い出は
1月PSvitaが壊れる
4月3DSが壊れる
9月PCが壊れる
厄年かな?
特にPCがぶっ壊れたのが痛い。プレイ済みのエロゲリストや書きかけの感想が全部飛んだし。
メモ帳だの下書きだのといった細かいデータでもバックアップはこまめにとらないと痛い目に合うことを学んだ1年でした。
2018年の目標は機械を壊さないで行きたいと思います。
ということでプレイしたエロゲリストがぶっとんだので細かいランキングをつけられるかが怪しい為、
今回は2017年発売の中で一番面白かったゲームと印象に残ったエロゲの新作(2017年発売のもの)を載せていこうと思います
ではまず、布教したいで賞
でれれれれでんっ
景の海のアペイリア
先にいくほど展開がどうなるのか分からなくなっていくこのゲーム。
伏線も多く、先に進める度にクルックが止まらなくなりました。
2017年にプレイした新作の中で人に一番布教したいなと思ったのがこれでした。多くの人が楽しめるんじゃないかなと。
難点は敵キャラがキモかったこと。敵のシルエットが怪しげなのばかりで、RPGで敵を倒すような爽快感とはまた違った戦闘でした。
一番のヒロインは門のおっさんもといコスモスだと思う。
ある意味一番ヒロインっぽいというか感情面が豊かというか。
次はまったり出来たで賞
でれれれでんっ
しゅがてん! -sugarfull tempering-
アペイリアが楽しくてクリックが止まらなくなる、一気に読みたくなるゲームなら、こちらはのんびりクリックしてずっとこの世界に浸っていたくなる、何度もプレイしたくなるようなゲーム。
次のエロゲを何やろうかと迷ったときに起動、疲れた時に起動、PCをつけて真っ先に起動
そんな感じに、プレイするのに力を入れないでまったりやれたゲームでした。
旧作を入れるなら姉小路直子と銀色の死神がすごい好きでした。
みなとカーニバルFDも好き、かまぼこマン最高。ただ姉小路部分は全体の三分の一程度だったのが残念。
お世話になったで賞
エロスケ風に言うならとても使えた的な意味で
カスタムメイド3D2
+ ACT.3とかキャラクターパック M心を刺激する、ドS女王様とかいろいろ出ていたし新作扱いでセーフですよね?
購入して一年以上経ちましたが未だお世話になっております。
好みの子を作れるというのは大きい。とても大きい。エロゲで好みのヒロインがいても刺さるシーンが無かったり、好みのシーンがあってもヒロインの見た目が今一つで使えない。
などという悩みをすべて解消してくれました。エロゲを抜き目的に使っている人になら刺さるのではと。
私の周りには心が綺麗な人が多いのか、自慢の子を着せ替えたり一緒におデートしたり
とても使える的目的でプレイ続けている人少ない気がするのは何故だろう。
単純なシーンや構図のパワーで言うのなら
ビッチ姉妹が清純なはずがないっ!!
とか大好きでしたね。くんずほずれずしまくり。ただ、
クリックしてオートが途切れる
システム面で使い辛かったのが残念。
癒されたで賞
課外授業 -私立白麗女子学園-
とっても癒されましたね☆奴隷との素敵な学園生活☆
最初からいる奴隷の子が主人公をやたら慕ってくれるわ、最初は肉体関係になるのを嫌がっていたヒロインもシーンを数回過ぎれば犬のように従順になるわ。
安定のBISHOP節でした。こういうの大好き。
こんな学園生活ならこの主人公のごとく毎日が楽しいだろうなあ。
まあ、主人公は生徒じゃないですが。
そして2017年度栄光の1位は
でれれれれれれれれれれれでんっ!
Making*Lovers
どのヒロインも可愛い。自分の可愛さを自覚して武器にしていたり、主人公の前ではほかの人に見せない一面を見せてきたり。
そしてこの作品は濃いサブキャラも魅力。
自分はルートに入っても他のヒロインが出ないと寂しいと思うタイプなんですが、この作品はサブキャラが豊富だったのでそんなことを感じさせませんでした。
何というかツイッターでツイートしたら凍結されそうな言葉がぽんぽん出てくる容赦ないゲームでした(褒め言葉)
と、2017年のランキングはこんな感じで。
2017年は冒頭の出来事を始め、色々あってペースが掴み辛い年だったので、2018年はマイペースながらもエロゲのプレイ本数を増やしていきたいところ。
とりあえず、PC故障はしばらく経験したくないものです。
何にせよ今年もよろしくお願いします。
私の思い出は
1月PSvitaが壊れる
4月3DSが壊れる
9月PCが壊れる
厄年かな?
特にPCがぶっ壊れたのが痛い。プレイ済みのエロゲリストや書きかけの感想が全部飛んだし。
メモ帳だの下書きだのといった細かいデータでもバックアップはこまめにとらないと痛い目に合うことを学んだ1年でした。
2018年の目標は機械を壊さないで行きたいと思います。
ということでプレイしたエロゲリストがぶっとんだので細かいランキングをつけられるかが怪しい為、
今回は2017年発売の中で一番面白かったゲームと印象に残ったエロゲの新作(2017年発売のもの)を載せていこうと思います
ではまず、布教したいで賞
でれれれれでんっ
景の海のアペイリア
先にいくほど展開がどうなるのか分からなくなっていくこのゲーム。
伏線も多く、先に進める度にクルックが止まらなくなりました。
2017年にプレイした新作の中で人に一番布教したいなと思ったのがこれでした。多くの人が楽しめるんじゃないかなと。
難点は敵キャラがキモかったこと。敵のシルエットが怪しげなのばかりで、RPGで敵を倒すような爽快感とはまた違った戦闘でした。
一番のヒロインは門のおっさんもといコスモスだと思う。
ある意味一番ヒロインっぽいというか感情面が豊かというか。
次はまったり出来たで賞
でれれれでんっ
しゅがてん! -sugarfull tempering-
アペイリアが楽しくてクリックが止まらなくなる、一気に読みたくなるゲームなら、こちらはのんびりクリックしてずっとこの世界に浸っていたくなる、何度もプレイしたくなるようなゲーム。
次のエロゲを何やろうかと迷ったときに起動、疲れた時に起動、PCをつけて真っ先に起動
そんな感じに、プレイするのに力を入れないでまったりやれたゲームでした。
旧作を入れるなら姉小路直子と銀色の死神がすごい好きでした。
みなとカーニバルFDも好き、かまぼこマン最高。ただ姉小路部分は全体の三分の一程度だったのが残念。
お世話になったで賞
エロスケ風に言うならとても使えた的な意味で
カスタムメイド3D2
+ ACT.3とかキャラクターパック M心を刺激する、ドS女王様とかいろいろ出ていたし新作扱いでセーフですよね?
購入して一年以上経ちましたが未だお世話になっております。
好みの子を作れるというのは大きい。とても大きい。エロゲで好みのヒロインがいても刺さるシーンが無かったり、好みのシーンがあってもヒロインの見た目が今一つで使えない。
などという悩みをすべて解消してくれました。エロゲを抜き目的に使っている人になら刺さるのではと。
私の周りには心が綺麗な人が多いのか、自慢の子を着せ替えたり一緒におデートしたり
とても使える的目的でプレイ続けている人少ない気がするのは何故だろう。
単純なシーンや構図のパワーで言うのなら
ビッチ姉妹が清純なはずがないっ!!
とか大好きでしたね。くんずほずれずしまくり。ただ、
システム面で使い辛かったのが残念。
癒されたで賞
課外授業 -私立白麗女子学園-
とっても癒されましたね☆奴隷との素敵な学園生活☆
最初からいる奴隷の子が主人公をやたら慕ってくれるわ、最初は肉体関係になるのを嫌がっていたヒロインもシーンを数回過ぎれば犬のように従順になるわ。
安定のBISHOP節でした。こういうの大好き。
こんな学園生活ならこの主人公のごとく毎日が楽しいだろうなあ。
まあ、主人公は生徒じゃないですが。
そして2017年度栄光の1位は
でれれれれれれれれれれれでんっ!
Making*Lovers
どのヒロインも可愛い。自分の可愛さを自覚して武器にしていたり、主人公の前ではほかの人に見せない一面を見せてきたり。
そしてこの作品は濃いサブキャラも魅力。
自分はルートに入っても他のヒロインが出ないと寂しいと思うタイプなんですが、この作品はサブキャラが豊富だったのでそんなことを感じさせませんでした。
何というかツイッターでツイートしたら凍結されそうな言葉がぽんぽん出てくる容赦ないゲームでした(褒め言葉)
と、2017年のランキングはこんな感じで。
2017年は冒頭の出来事を始め、色々あってペースが掴み辛い年だったので、2018年はマイペースながらもエロゲのプレイ本数を増やしていきたいところ。
とりあえず、PC故障はしばらく経験したくないものです。
何にせよ今年もよろしくお願いします。