肉が書きたいように書くサガ スカーレットグレイス 緋色の野望感想
- 2018/08/14
- 02:43
書きたいように書くサガグレイス感想になります。
1周目はタリアで始めました。
選ばれたのはウルピナだったけどね。私はタリアが良いんじゃ~!無印である程度マップの歩き方は分かっているし、最初から行動範囲が広めなキャラが良いんじゃ~!
ということで・・・色々あったけどタリア編でクリアしたので感想を。
無印を3周半ほどしたけど楽しめました。むしろ無印が好きだったからそのまま楽しめたのかも。
ちなみに3周半となっているのは3人クリアしてバルマンテが途中だから。
それでもクリアした扱いにして始めちゃったけど・・・いいよね?
まず書きたいのはサガグレイス無印との比較
良くなったところ
戦闘速度(READYが1秒くらいで消える)
戦闘前の準備画面飛ばし(□で準備画面無しで戦闘に入れる)
フィールド移動速度(3倍くらいになっているのでは)
新技・新術
新陣形(最初からBP5溜まってるやつとか便利だった)
鍛冶屋のレベルアップまでのゲージが見えるようになった
術を閃ける状態かどうか分かる
斡旋所
産業開発
新イベント
いかん、既に書きたいことだらけだ
戦闘速度(READYが1秒くらいで消える)
戦闘前の準備画面飛ばし(□で準備画面無しで戦闘に入れる)
フィールド移動速度(3倍くらいになっているのでは)
これだけで快適さがヤバかった。しかもクリアしたらさらに移動速度は速く出来たし。
新技・新術
新陣形(最初からBP5溜まってるやつとか便利だった)
術を次閃くかどうか分かる
新技は便利なのが多いのなんの
風雪即意付け:BP2 ランク1を上げるか陣形を使ってBP1で使えるので通常攻撃感覚で使える
月影の太刀:BP4 スイングダウンの亜種みたいな。速度が落ちない斬属性なのでスイングダウンより使ってるかも
三花仙:BP6 ヴァンダライズの方が威力ある気がする。ガード率上がるし、速度も落とせるのでBPが余った時に
刀技3種類だけでこの便利さ。大剣はスタッフに愛されているなあ
槍の新技カバーリングも便利。BP1で速度上昇させてブロックだから連撃組み込むのにも使えるし。速度上昇させてブロックって今まで無かったから新鮮
新魔法に関してはよくわかりません。毒霧が相変わらず便利すぎて出番が無いウォーターガンかわいそう。でも毒霧の方が消費BPが低いって時点でそっち使うと思うんだ
・・・などとツイートしてましたが、詠唱時間が短い召雷だと思えばだいぶ使いやすかった。防御ダウン効果もあるし。
ヒロイズムだのアーマーブレスだの攻撃力や防御力を上げる術も色々あったけどその辺はほぼ使わず。2周目以降試していきたいとこ。
・斡旋所
これが画期的なシステムだと思った。
一部の街に(1地域につき一か所くらい)設置しておいて、預けておくと特定の能力値が高いほど報酬が増える的なもの。
ポ〇モンの育て屋に近いけど(戦闘回数が関係してくるので具体的には違うけど良い例が出てこない)
能力は上がる、素材はもらえるで良いことずくめ。
仲間が多いこのゲームで使わないキャラも沢山出るのに、ここに預けるという目的で仲間を増やしたくなるし。
・産業開発
上に書いたフィールド移動速度アップと斡旋所のお陰で産業開発システムがかなり快適に!
しかも産業開発自体が改善されており。
無印:産業開発だけ別ゲーをやってるみたいでトロフィー目的以外ではいらないシステムと思っていた
今作:新しいものを開発すると素材がもらえる
これは開発する気になるってものですよ。
斡旋所に預けるついでに産業開発をして素材集めしてたし、それが楽しいのなんの。
しかも今回は999個まで持てるようになった
50個一気に開発できる
う~ん、色々改善してるなあ。作った時次どこに持っていけば良いのかアドバイスしてくれるし。
正直、今回はいらないんじゃないかと思ってましたがプラスでした
あと、産業開発時のイベントが追加されたお陰でテスティカのおっさんが一気に好きになりました
サガグレイス無印に比べて悪くなった部分
装備強化に必要素材が増えた・・・かもしれない
術を覚える順番が変わっている?
この辺かな。悪いというより戸惑った部分
悪くなった部分というより、以下の追加されて良かったのか悪かったのか分からなかったという部分の方が多かった。
OPがついた
治癒院(野イチゴ使ったから使わなかった)
吟遊詩人(よくわかんなかった)
声がついた
マジカルシャワーが無くなった(たぶん)
セーブできる数が相変わらず20個
こんな感じ。マジカルシャワーに関しては使ってなかったし、新陣形が増えているから自分は満足だったんだけど。
・声がついた
の部分が結構思うところがあって。
戦闘開始時に1人、トドメを刺せそうで刺せなかった、連撃、ピンチの時にボイス、重要なイベでボイス
こんな感じにボイスが付きました。
チアーゴがいきなり「肉なら掴めばいい」などと言い出すので相変わらずサガシリーズらしい言葉足らずっぷり
まあ結論を言うと
慣れた
の一言
変人として生まれ変わったキャラがいるかもしれない。仲間になる際にラップを刻んでいたキャラもいたし
声が付いたおかげでチアーゴやカーンが好きになった。チアーゴはオカマボイスなんじゃないかと勝手に思ってたよ。イケボだったよ
ただ、オグニアナが今一つ。頭腐ってるの?とか言い出すしかなり口が悪くなってる。
無印では愛用していたキャラだったのにこれのお陰で今作は使用率が低くなりそう。
と、こんな感じかな。
あとラスボス撃破時のメンバーはこんな感じ。HP300台だとどうしても勝てないから空気投げ要員もといオグニアナを育てて、HP400まで上げて来たよ!
タリア編だとコンパスをつい使ってしまう。デミルーンが便利・・・なはずなのにいつの間にか体術使いになってたのはご愛敬
最後に一言
Q.vitaでクリア済みの人にはオススメできそう?
A.マップやイベントはvitaの時とほぼそのまま。そこにいくつか追加されてシステム面が快適になった感じ。
ロード時間の長さで忌避した人にはオススメ出来るけど、
トロフィーも一緒のものが結構あるのでvita版やり尽くした人には微妙かも
といっても私は好きなゲームなんだけどね!
ということで2周目のウルピナ編いってきま~す
(記事更新が遅すぎて既にウルピナがタリア編のメンバーより強くなってしまったのはナイショ。そっちもクリアしたら感想書きたいな)
1周目はタリアで始めました。
選ばれたのはウルピナだったけどね。私はタリアが良いんじゃ~!無印である程度マップの歩き方は分かっているし、最初から行動範囲が広めなキャラが良いんじゃ~!
ということで・・・色々あったけどタリア編でクリアしたので感想を。
無印を3周半ほどしたけど楽しめました。むしろ無印が好きだったからそのまま楽しめたのかも。
ちなみに3周半となっているのは3人クリアしてバルマンテが途中だから。
それでもクリアした扱いにして始めちゃったけど・・・いいよね?
まず書きたいのはサガグレイス無印との比較
良くなったところ
戦闘速度(READYが1秒くらいで消える)
戦闘前の準備画面飛ばし(□で準備画面無しで戦闘に入れる)
フィールド移動速度(3倍くらいになっているのでは)
新技・新術
新陣形(最初からBP5溜まってるやつとか便利だった)
鍛冶屋のレベルアップまでのゲージが見えるようになった
術を閃ける状態かどうか分かる
斡旋所
産業開発
新イベント
いかん、既に書きたいことだらけだ
戦闘速度(READYが1秒くらいで消える)
戦闘前の準備画面飛ばし(□で準備画面無しで戦闘に入れる)
フィールド移動速度(3倍くらいになっているのでは)
これだけで快適さがヤバかった。しかもクリアしたらさらに移動速度は速く出来たし。
新技・新術
新陣形(最初からBP5溜まってるやつとか便利だった)
術を次閃くかどうか分かる
新技は便利なのが多いのなんの
風雪即意付け:BP2 ランク1を上げるか陣形を使ってBP1で使えるので通常攻撃感覚で使える
月影の太刀:BP4 スイングダウンの亜種みたいな。速度が落ちない斬属性なのでスイングダウンより使ってるかも
三花仙:BP6 ヴァンダライズの方が威力ある気がする。ガード率上がるし、速度も落とせるのでBPが余った時に
刀技3種類だけでこの便利さ。大剣はスタッフに愛されているなあ
槍の新技カバーリングも便利。BP1で速度上昇させてブロックだから連撃組み込むのにも使えるし。速度上昇させてブロックって今まで無かったから新鮮
新魔法に関してはよくわかりません。毒霧が相変わらず便利すぎて出番が無いウォーターガンかわいそう。でも毒霧の方が消費BPが低いって時点でそっち使うと思うんだ
・・・などとツイートしてましたが、詠唱時間が短い召雷だと思えばだいぶ使いやすかった。防御ダウン効果もあるし。
ヒロイズムだのアーマーブレスだの攻撃力や防御力を上げる術も色々あったけどその辺はほぼ使わず。2周目以降試していきたいとこ。
・斡旋所
これが画期的なシステムだと思った。
一部の街に(1地域につき一か所くらい)設置しておいて、預けておくと特定の能力値が高いほど報酬が増える的なもの。
ポ〇モンの育て屋に近いけど(戦闘回数が関係してくるので具体的には違うけど良い例が出てこない)
能力は上がる、素材はもらえるで良いことずくめ。
仲間が多いこのゲームで使わないキャラも沢山出るのに、ここに預けるという目的で仲間を増やしたくなるし。
・産業開発
上に書いたフィールド移動速度アップと斡旋所のお陰で産業開発システムがかなり快適に!
しかも産業開発自体が改善されており。
無印:産業開発だけ別ゲーをやってるみたいでトロフィー目的以外ではいらないシステムと思っていた
今作:新しいものを開発すると素材がもらえる
これは開発する気になるってものですよ。
斡旋所に預けるついでに産業開発をして素材集めしてたし、それが楽しいのなんの。
しかも今回は999個まで持てるようになった
50個一気に開発できる
う~ん、色々改善してるなあ。作った時次どこに持っていけば良いのかアドバイスしてくれるし。
正直、今回はいらないんじゃないかと思ってましたがプラスでした
あと、産業開発時のイベントが追加されたお陰でテスティカのおっさんが一気に好きになりました
サガグレイス無印に比べて悪くなった部分
装備強化に必要素材が増えた・・・かもしれない
術を覚える順番が変わっている?
この辺かな。悪いというより戸惑った部分
悪くなった部分というより、以下の追加されて良かったのか悪かったのか分からなかったという部分の方が多かった。
OPがついた
治癒院(野イチゴ使ったから使わなかった)
吟遊詩人(よくわかんなかった)
声がついた
マジカルシャワーが無くなった(たぶん)
セーブできる数が相変わらず20個
こんな感じ。マジカルシャワーに関しては使ってなかったし、新陣形が増えているから自分は満足だったんだけど。
・声がついた
の部分が結構思うところがあって。
戦闘開始時に1人、トドメを刺せそうで刺せなかった、連撃、ピンチの時にボイス、重要なイベでボイス
こんな感じにボイスが付きました。
チアーゴがいきなり「肉なら掴めばいい」などと言い出すので相変わらずサガシリーズらしい言葉足らずっぷり
まあ結論を言うと
慣れた
の一言
変人として生まれ変わったキャラがいるかもしれない。仲間になる際にラップを刻んでいたキャラもいたし
声が付いたおかげでチアーゴやカーンが好きになった。チアーゴはオカマボイスなんじゃないかと勝手に思ってたよ。イケボだったよ
ただ、オグニアナが今一つ。頭腐ってるの?とか言い出すしかなり口が悪くなってる。
無印では愛用していたキャラだったのにこれのお陰で今作は使用率が低くなりそう。
と、こんな感じかな。
あとラスボス撃破時のメンバーはこんな感じ。HP300台だとどうしても勝てないから空気投げ要員もといオグニアナを育てて、HP400まで上げて来たよ!
タリア編だとコンパスをつい使ってしまう。デミルーンが便利・・・なはずなのにいつの間にか体術使いになってたのはご愛敬
最後に一言
Q.vitaでクリア済みの人にはオススメできそう?
A.マップやイベントはvitaの時とほぼそのまま。そこにいくつか追加されてシステム面が快適になった感じ。
ロード時間の長さで忌避した人にはオススメ出来るけど、
トロフィーも一緒のものが結構あるのでvita版やり尽くした人には微妙かも
といっても私は好きなゲームなんだけどね!
ということで2周目のウルピナ編いってきま~す
(記事更新が遅すぎて既にウルピナがタリア編のメンバーより強くなってしまったのはナイショ。そっちもクリアしたら感想書きたいな)