ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団感想。無事にクリアしたので語りたいことをネタバレ全開で書こうかと
- 2016/10/02
- 21:14
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団クリア~!
プレイ時間65時間、や~良いエンディングだった。ここまで苦労したからこそ楽しめた!という感じで。
レベル上げでリンガメタリカやトロールを倒していたことや放置していた時間も考えるともうちょっと早くクリアするのも可能そう。
ウィザードリィにさらに様々な要素を突っ込んだようなゲームで、ダンジョンの壁壊しに経験値を溜めて一気にレベル上げるキャリーオーバーに40人パーティーに拾うアイテムのレア度で性能が変わってきたりそれを合成したりと。DRPGを色々やったことある人でも楽しめる気がするゲーム。
むしろ未プレイの人がやったらどうなるんだろうと気になるところ。キャラメイクは必須だし(ランダムボタンあるけど)
とにかくこっちならネタバレを気にする必要もないので書きまくるぞ~。
まずはルフ魔女ならではのシステムの感想を
・壁壊し
正直序盤でいらなくなる要素かと思ったけど案外便利
フェヌールやテネスでは邪魔している壁を破壊するくらいにしか役に立たなかったのだけど、ウンブラではいかに破壊してショートカットするか重要だったし。
マナはマップのコケ(マナの塊だと思う)を取れば少し回復するしね。システムとしては悪くなかったかと。
・キャリーオーバー
敵との戦闘を重ねるごとにマナを使って経験値を溜めておける&取得経験値を増やせるシステム。
これはレベル上げ好きの自分にはたまらなかった。溜めて溜めて2.99倍に上げてパーティー全員を一気にレベルアップ!!の爽快感は病みつきになってハァハァ。
レベル上げの際はもちろん攻略の際も使いまくり。経験値が最大倍率になる16戦をしない限り帰らないくらいの気持ちでプレイしてたよね。
まあ、問題は溜めたまま戦闘せずに帰って経験値がパァにというのはよくあったけど。
リンガメタリカを狩って10万~20万溜めた経験値を泥の脱出口で何度無駄にしたことかアアアアアアアアアアアア!!!!(覚えているだけで30万はパァにしている)
・・・次回作でもこのシステムを使うならキャリーオーバ終了するまで帰れなく出来るようにして下さい。
・40人パーティー
公式の40人パーティーが出来る!というキャッチコピーは流石にちょっと盛りすぎかなと思ったけど。
15人パーティーで戦闘するのが基本な感じ。戦うを押したらそこに配置されてるキャラが全員攻撃して、魔法押すとそこのキャラが全員で同じ魔法を撃ってみたいな。
アップデートで戦闘速度は上がったしストレスは無かったよね。(最も直前に剣街をやっていたのでちょっと戦闘速度は遅いかなとは感じたけど)
・武器のレア度がある。帰ったら全員に経験値の20%ボーナスが入る。
ディスガイアのシステムをそのまま持ってきたようなものだがこれがいい!沢山キャラを作っても育て切れないなんてことはなかったし。
レア武器を拾ってもすぐ合成に使うので嬉しいという気持ちは薄かったけど、集める楽しさが広がるのは確か。やっぱ拾った物ごとに性能が違うのは楽しいよね。
・全体的に職バランスがとれていた。いらない職がなかった
アステルナイト→うまくクリティカルを出せばノーコストでマージナルメイズのドナム並みの威力を出す便利さ。守備もあるし
シノブシ→全体攻撃の剣が便利便利。影隠れはどの程度使えたのか不明だが、魂移ししてからの鐘二刀流はザコ殲滅には便利だった
マージナルメイズ→強いの何の。叩いてもそれなりにパワーがあるわ魔力あるわ
マッドラプター→一番目立たなかった職業かもしれない。ただ足が速くなるスキルは悪くない。魂移しのベースとして大活躍
ピアフォートレス→防御職はこういうゲームだと目立たないイメージがあったのに、かあうかばうかばうガード回復で便利なこと便利なこと。防御してるだけで超便利。
シアトリカルスターズ→一番お世話になった職業かもしれない。自動回復とグループ攻撃むっちゃ便利。
ゴシックコッペリア→通常攻撃で2万とか3万とかの火力を出す姿はまさに爽快の一言。
デモンリーパー→いるだけで鎌で敵を一掃してくれるので楽々。なお、ボス戦ではどど真ん中に立たせていたせいか真っ先にやられていました。使い方が下手疑惑。
ルフ魔女ならではのシステムは沢山あったけどどれも好印象でした。
悪かったところ
・穴
特にアマデウスに穴多すぎ。そしてパーティー全員のHPを半分ほど持っていかれるのはきつい。
穴が多いのはまだ良いのだが、それで全滅しまくりなのはDRPG難しさ、もとい面白さとは違うような。
・マップが広くお使いが多い
DRPGの宿命といえばそこまでだが、とにかくマップが広い。
特にウンブラなど1階から最上階に上がってまた別の塔に行くために1階まで戻って地下に行って~と
ここで詰む人も多いのでは。気合入ってるのは良いけど半分くらいの広さで十分ですw
あとは良かった部分に書いたようにキャリーオーバーの経験値消失の危険性やキャラメイクの豊富さが逆に準備に時間がかかって好きではないという人もいるかと。
私の30万の経験値があああああああああ!!
・ストーリー
ストーリー前半がぱっとしなかった気が。後半で伏線回収するために用意されたような物語。
街の全貌が分からない状態なので奇妙な出来事が沢山あるが、それらにあまり興味を持てなかった前半部分。
あと、あの人形劇は何か伏線でもあるのか最後までよく分からなかった。
しかし、そんな前半は今一つなストーリーも後半では一気に伏線回収して盛り上がる。
終わりが良かったので、クリアした時の気分は最高だった!
~~~~~ここからはネタバレになります。気にする人は戻るを押しましょう~~~~~
最後の伏線回収はこの世界らしくファンタジーが入ってるけど好き。人は一人じゃ生きられないんだな~と。あの人がいたから救われた。現世で欲しかったものを手に入れられたという描写がいくつかあるのが。
ニトムとフリッツ
ニトムはゲンコツ落としたり、言葉足らずだったり必ずしも良い人間ではなかったのだろうけど、フリッツに慕われていたし、
2回目?のバッドエンドだったかな。フリッツがいなくなることで大量殺人半のごとく豹変したニトム。あれが現世での本来の姿なのだろう。
フリッツと会えたことで人間らしい人生を送れたんじゃないかなと。結局最後は消えてしまったのかもしれないけど街で良い思い出が出来て良かったと。
ユリエッテ
ぶっちゃけ最初の方覚えてないんですが、良い性格の頃は良かったなあ。
ニトムとフリッツとは逆パターンの見せ方。もう1周してどうして豹変したのか思い出したさ。
性格良いままのルートとかあれば良かったのに・・・でも元があの性格だったのに一時的にでも天使のような性格になっていたのは、ルフラン街の他の住人のお陰だったと。
クラウスさんの動向ももっと見ておけば良かったな。
ドロニアとルカの関係も好き。まあ、ルカはドロニアおばちゃんがいなくても逞しく生きてるみたいですが。性格はひねくれてる(本人談)らしいですが。
成長後のボインルカちゃん可愛いよ。
一番印象に残ったシーン
滅多に叫ばないルカが叫び、ルカがドロニアと主人公交代したと思えた瞬間。
いや~ちみっこに使われるって良いですね。イサラのあそこは熱かった!!
Mの方が楽しめるゲームかな?主人公が本として使われる立場だし、ドロニア様も色々ひどい目に合うしで。主人公がひどい目に合うのが好きな人とかゾクゾクするゲームかも。
レベル175まで上げたにもかかわらずラスボスを正面から倒せなかったし。
裏ダンジョンとラスボスを正面から倒すことを行っていないのでまだやることが残ってるな。2周目もあるみたいだし。
と語りたいことを語ったけど。まだまだやることだらけ。正面からラスボスを倒したいし、周回して忘れたイベント見たいし、裏ダンジョンクリアしたいし、最強のキャラを作りたいしで。
何にせよ感想を書いたことでひと段落。楽しいゲームでした。
あ、アリスちゃんの真の姿は可愛かったなあ・・・仲間にしてナデナデしたかった、揉み心地良さそう。
プレイ時間65時間、や~良いエンディングだった。ここまで苦労したからこそ楽しめた!という感じで。
レベル上げでリンガメタリカやトロールを倒していたことや放置していた時間も考えるともうちょっと早くクリアするのも可能そう。
ウィザードリィにさらに様々な要素を突っ込んだようなゲームで、ダンジョンの壁壊しに経験値を溜めて一気にレベル上げるキャリーオーバーに40人パーティーに拾うアイテムのレア度で性能が変わってきたりそれを合成したりと。DRPGを色々やったことある人でも楽しめる気がするゲーム。
むしろ未プレイの人がやったらどうなるんだろうと気になるところ。キャラメイクは必須だし(ランダムボタンあるけど)
とにかくこっちならネタバレを気にする必要もないので書きまくるぞ~。
まずはルフ魔女ならではのシステムの感想を
・壁壊し
正直序盤でいらなくなる要素かと思ったけど案外便利
フェヌールやテネスでは邪魔している壁を破壊するくらいにしか役に立たなかったのだけど、ウンブラではいかに破壊してショートカットするか重要だったし。
マナはマップのコケ(マナの塊だと思う)を取れば少し回復するしね。システムとしては悪くなかったかと。
・キャリーオーバー
敵との戦闘を重ねるごとにマナを使って経験値を溜めておける&取得経験値を増やせるシステム。
これはレベル上げ好きの自分にはたまらなかった。溜めて溜めて2.99倍に上げてパーティー全員を一気にレベルアップ!!の爽快感は病みつきになってハァハァ。
レベル上げの際はもちろん攻略の際も使いまくり。経験値が最大倍率になる16戦をしない限り帰らないくらいの気持ちでプレイしてたよね。
まあ、問題は溜めたまま戦闘せずに帰って経験値がパァにというのはよくあったけど。
リンガメタリカを狩って10万~20万溜めた経験値を泥の脱出口で何度無駄にしたことかアアアアアアアアアアアア!!!!(覚えているだけで30万はパァにしている)
・・・次回作でもこのシステムを使うならキャリーオーバ終了するまで帰れなく出来るようにして下さい。
・40人パーティー
公式の40人パーティーが出来る!というキャッチコピーは流石にちょっと盛りすぎかなと思ったけど。
15人パーティーで戦闘するのが基本な感じ。戦うを押したらそこに配置されてるキャラが全員攻撃して、魔法押すとそこのキャラが全員で同じ魔法を撃ってみたいな。
アップデートで戦闘速度は上がったしストレスは無かったよね。(最も直前に剣街をやっていたのでちょっと戦闘速度は遅いかなとは感じたけど)
・武器のレア度がある。帰ったら全員に経験値の20%ボーナスが入る。
ディスガイアのシステムをそのまま持ってきたようなものだがこれがいい!沢山キャラを作っても育て切れないなんてことはなかったし。
レア武器を拾ってもすぐ合成に使うので嬉しいという気持ちは薄かったけど、集める楽しさが広がるのは確か。やっぱ拾った物ごとに性能が違うのは楽しいよね。
・全体的に職バランスがとれていた。いらない職がなかった
アステルナイト→うまくクリティカルを出せばノーコストでマージナルメイズのドナム並みの威力を出す便利さ。守備もあるし
シノブシ→全体攻撃の剣が便利便利。影隠れはどの程度使えたのか不明だが、魂移ししてからの鐘二刀流はザコ殲滅には便利だった
マージナルメイズ→強いの何の。叩いてもそれなりにパワーがあるわ魔力あるわ
マッドラプター→一番目立たなかった職業かもしれない。ただ足が速くなるスキルは悪くない。魂移しのベースとして大活躍
ピアフォートレス→防御職はこういうゲームだと目立たないイメージがあったのに、かあうかばうかばうガード回復で便利なこと便利なこと。防御してるだけで超便利。
シアトリカルスターズ→一番お世話になった職業かもしれない。自動回復とグループ攻撃むっちゃ便利。
ゴシックコッペリア→通常攻撃で2万とか3万とかの火力を出す姿はまさに爽快の一言。
デモンリーパー→いるだけで鎌で敵を一掃してくれるので楽々。なお、ボス戦ではどど真ん中に立たせていたせいか真っ先にやられていました。使い方が下手疑惑。
ルフ魔女ならではのシステムは沢山あったけどどれも好印象でした。
悪かったところ
・穴
特にアマデウスに穴多すぎ。そしてパーティー全員のHPを半分ほど持っていかれるのはきつい。
穴が多いのはまだ良いのだが、それで全滅しまくりなのはDRPG難しさ、もとい面白さとは違うような。
・マップが広くお使いが多い
DRPGの宿命といえばそこまでだが、とにかくマップが広い。
特にウンブラなど1階から最上階に上がってまた別の塔に行くために1階まで戻って地下に行って~と
ここで詰む人も多いのでは。気合入ってるのは良いけど半分くらいの広さで十分ですw
あとは良かった部分に書いたようにキャリーオーバーの経験値消失の危険性やキャラメイクの豊富さが逆に準備に時間がかかって好きではないという人もいるかと。
私の30万の経験値があああああああああ!!
・ストーリー
ストーリー前半がぱっとしなかった気が。後半で伏線回収するために用意されたような物語。
街の全貌が分からない状態なので奇妙な出来事が沢山あるが、それらにあまり興味を持てなかった前半部分。
あと、あの人形劇は何か伏線でもあるのか最後までよく分からなかった。
しかし、そんな前半は今一つなストーリーも後半では一気に伏線回収して盛り上がる。
終わりが良かったので、クリアした時の気分は最高だった!
~~~~~ここからはネタバレになります。気にする人は戻るを押しましょう~~~~~
最後の伏線回収はこの世界らしくファンタジーが入ってるけど好き。人は一人じゃ生きられないんだな~と。あの人がいたから救われた。現世で欲しかったものを手に入れられたという描写がいくつかあるのが。
ニトムとフリッツ
ニトムはゲンコツ落としたり、言葉足らずだったり必ずしも良い人間ではなかったのだろうけど、フリッツに慕われていたし、
2回目?のバッドエンドだったかな。フリッツがいなくなることで大量殺人半のごとく豹変したニトム。あれが現世での本来の姿なのだろう。
フリッツと会えたことで人間らしい人生を送れたんじゃないかなと。結局最後は消えてしまったのかもしれないけど街で良い思い出が出来て良かったと。
ユリエッテ
ぶっちゃけ最初の方覚えてないんですが、良い性格の頃は良かったなあ。
ニトムとフリッツとは逆パターンの見せ方。もう1周してどうして豹変したのか思い出したさ。
性格良いままのルートとかあれば良かったのに・・・でも元があの性格だったのに一時的にでも天使のような性格になっていたのは、ルフラン街の他の住人のお陰だったと。
クラウスさんの動向ももっと見ておけば良かったな。
ドロニアとルカの関係も好き。まあ、ルカはドロニアおばちゃんがいなくても逞しく生きてるみたいですが。性格はひねくれてる(本人談)らしいですが。
成長後のボインルカちゃん可愛いよ。
一番印象に残ったシーン
滅多に叫ばないルカが叫び、ルカがドロニアと主人公交代したと思えた瞬間。
いや~ちみっこに使われるって良いですね。イサラのあそこは熱かった!!
Mの方が楽しめるゲームかな?主人公が本として使われる立場だし、ドロニア様も色々ひどい目に合うしで。主人公がひどい目に合うのが好きな人とかゾクゾクするゲームかも。
レベル175まで上げたにもかかわらずラスボスを正面から倒せなかったし。
裏ダンジョンとラスボスを正面から倒すことを行っていないのでまだやることが残ってるな。2周目もあるみたいだし。
と語りたいことを語ったけど。まだまだやることだらけ。正面からラスボスを倒したいし、周回して忘れたイベント見たいし、裏ダンジョンクリアしたいし、最強のキャラを作りたいしで。
何にせよ感想を書いたことでひと段落。楽しいゲームでした。
あ、アリスちゃんの真の姿は可愛かったなあ・・・仲間にしてナデナデしたかった、揉み心地良さそう。