サガグレイス感想。1周目ウルピナ編クリア
- 2016/12/28
- 19:22
ウルピナ編、プレイ時間55時間29分!ようやくクリアアアアアアアアア!!!
いや~長かった。ジャイアントレモンを狩ったりジャイアントレモンを狩ったりカルーを狩ったりカルーを狩ったりジャイアントレモンを狩ったり
・・・RPGだとレベル上げに夢中になるのは仕方ないよね?
ということで気になっているフォロワーさんがいた気がするのでゲーム紹介と共に感想を。
そのフォロワーさんが見てくれているかは知らないので自分の趣味
フィールド
紙芝居のような変わったフィールド
街も洞窟もなし。右か左かくらいしか出てこない。
それでもサブイベントは豊富で50時間プレイした程度では半分も消化できているか怪しい。
というか数が多すぎてどれがメインのイベントでどれがサブイベントなのか・・・
自分はとにかく戦闘したいという人なのでこのシステムは合っていた。
戦闘
下に行動順番が出てきて、選ぶ技で行動の場所を変え、戦闘を有利にしていく。
間の敵を倒して味方同士が繋がると連撃。逆もあるのでいかに敵の行動をズラすかが重要。
もちろん通常攻撃もかなり痛いのでスタンや攻撃力ダウンを使うといった常にスリリングな戦闘が。
たまにストレスたまったよおおおおお!!
でも楽しかった
BPが全員で共通なので毎ターン同じことをするということにはならなかった。
空気投げや足払いはお友達!連撃というシステムが理解出来ないうちはスタンにお世話になった。
BP消費少な目でそれなりに威力が出るデミルーンや流し斬りも輝いてたよ。
インタラプトなんてのも面白い。割り込んでバンプさせるというのはこのゲームならではのシステム。
なんだかんだ色々出来たので面白かった(大震撃で余計な雑魚を巻き込んで連撃食らったことからは目を逸らしながら)
戦闘の映像も印象に残った。
空気投げとかスイングダウンとか滑らかになって格好良くなった気がする。
天地二段とかかすみ青眼とか知ってる技が出る度にハァハァしてたね。
スイングダウンはウルビナちゃんのパンチラが拝めそうな素晴らしい技
ディフレクトはただのガードになっていて微妙だけど。
ただ失礼剣のビジュアルは何とかならなかったのか。ウルピナ様の得意武器なのにこれをやられた時には姫様らしさがない!と言って槍を使いだしたくらいだったし。
あと、映像が重いのかターン開始時に5~15秒ほどのロードが。自分は気にならなかったですが。
閃き
サガシリーズのこちらも健在。
今回は武器ごとに閃ける技が決まっているので、同じ系統の武器を複数作ったり、強化して新しい技を覚えたり、
閃くことでロール(スキル)が増えていくので閃きは必須と言わんばかり。
強力な技はBP消費が激しいので一人覚えているだけでだいぶ変わるが。
連係が連撃になっているのは旧来のサガをプレイしてきた人には寂しさを感じるかも。
仲間
多い多い多い。姫様の護衛や兵士だけでなく、仲間にならなそうな村人やモブとしか思えないキャラも沢山。
控えに置くことでLPが回復していくシステムなので、仲間は大いにこしたことはない。控えでもHPは成長していくし。
一緒に世界を救わない?で仲間になるノリ軽すぎぃ!w
・・・すごくおっさんだらけです///
音楽
・・・に関しては語ることはないかと。ボス戦の曲最高でした。
サントラが出たら買うぞ~!!
残念だった部分
ストーリー
残念というわけではないが相変わらず描写不足。
いきなりこれも試練ですねと言いながら旅立ったり、個人的には微妙だった気が。
攻略本を見れば裏設定が分かるって信じてる。
ラスボス
いつものことかもしれませんがぱっと出な感じで印象に残らなかった
強かった・・・でお前誰?みたいな
ミンソンのサルーインもそんな感じだった気がするのでサガの伝統かもしれないが。
リリスが可愛くない
フォロワーさんにアマゾネスですねとツッコミ入れられてた。
以下思い出をつらつら語っていくコーナー
やはり印象に残ったのが戦闘。
最初は連撃というシステムが分からず一番強力な技を構えている敵をスタンさせることを第一に考えてたし。
空気投げと足払いから始まる戦闘。あとはアイスソードが火力の全てだったり。
ウルピナ様の失礼剣の似合わなさに泣いてアイスソードを持たせて、ソクラテスにアイスソードを譲って(得意武器だったかどうかも覚えていない、そもそもその頃は得意武器という概念を知らなかった)
その後はウルピナ様に槍を持たせて足払いさせて、レオナルドやエアライヒが入ったから槍を譲って長剣に戻って。
ソクラテスやエリセドはともかくアングルは最後まで使うとは思わなかった。初期から持っているロールが魅力的見えたのでつい。いつの間にか毎回のように戦闘してたし。聖騎士の弓イドブレイク強い。
ミラーネなんかはぽろっと仲間に入ったから嬉しかったね。回復魔法や毒霧が使いやすくてエリセドを差し置いて1軍に。
一番辛かったのがサウノック戦。
BPばんばん減らしてくるし、BP減らしがほんと強いこのゲーム。
こちらもBPを減らす技を使えば違うのかもしれないけど、超重力しか無かった上発動に3ターンかかるから使ったことなかった
ラスボスは大変?というかしぶとかったし3人やられたけど全滅は無かったしサウノックの方が印象に残った。
ゲームの感想はこんな感じ。あとはキャラ感想も書いていきたいところ
それくらいかな。相変わらずサガらしい尖ったシステムだったけどとても楽しかった!ありがとうサガグレイス!!
さて、2周目はヤンキーでも使うかな。
いや~長かった。ジャイアントレモンを狩ったりジャイアントレモンを狩ったりカルーを狩ったりカルーを狩ったりジャイアントレモンを狩ったり
・・・RPGだとレベル上げに夢中になるのは仕方ないよね?
ということで気になっているフォロワーさんがいた気がするのでゲーム紹介と共に感想を。
フィールド
紙芝居のような変わったフィールド
街も洞窟もなし。右か左かくらいしか出てこない。
それでもサブイベントは豊富で50時間プレイした程度では半分も消化できているか怪しい。
というか数が多すぎてどれがメインのイベントでどれがサブイベントなのか・・・
自分はとにかく戦闘したいという人なのでこのシステムは合っていた。
戦闘
下に行動順番が出てきて、選ぶ技で行動の場所を変え、戦闘を有利にしていく。
間の敵を倒して味方同士が繋がると連撃。逆もあるのでいかに敵の行動をズラすかが重要。
もちろん通常攻撃もかなり痛いのでスタンや攻撃力ダウンを使うといった常にスリリングな戦闘が。
たまにストレスたまったよおおおおお!!
でも楽しかった
BPが全員で共通なので毎ターン同じことをするということにはならなかった。
空気投げや足払いはお友達!連撃というシステムが理解出来ないうちはスタンにお世話になった。
BP消費少な目でそれなりに威力が出るデミルーンや流し斬りも輝いてたよ。
インタラプトなんてのも面白い。割り込んでバンプさせるというのはこのゲームならではのシステム。
なんだかんだ色々出来たので面白かった(大震撃で余計な雑魚を巻き込んで連撃食らったことからは目を逸らしながら)
戦闘の映像も印象に残った。
空気投げとかスイングダウンとか滑らかになって格好良くなった気がする。
天地二段とかかすみ青眼とか知ってる技が出る度にハァハァしてたね。
スイングダウンはウルビナちゃんのパンチラが拝めそうな素晴らしい技
ディフレクトはただのガードになっていて微妙だけど。
ただ失礼剣のビジュアルは何とかならなかったのか。ウルピナ様の得意武器なのにこれをやられた時には姫様らしさがない!と言って槍を使いだしたくらいだったし。
あと、映像が重いのかターン開始時に5~15秒ほどのロードが。自分は気にならなかったですが。
閃き
サガシリーズのこちらも健在。
今回は武器ごとに閃ける技が決まっているので、同じ系統の武器を複数作ったり、強化して新しい技を覚えたり、
閃くことでロール(スキル)が増えていくので閃きは必須と言わんばかり。
強力な技はBP消費が激しいので一人覚えているだけでだいぶ変わるが。
連係が連撃になっているのは旧来のサガをプレイしてきた人には寂しさを感じるかも。
仲間
多い多い多い。姫様の護衛や兵士だけでなく、仲間にならなそうな村人やモブとしか思えないキャラも沢山。
控えに置くことでLPが回復していくシステムなので、仲間は大いにこしたことはない。控えでもHPは成長していくし。
一緒に世界を救わない?で仲間になるノリ軽すぎぃ!w
・・・すごくおっさんだらけです///
音楽
・・・に関しては語ることはないかと。ボス戦の曲最高でした。
サントラが出たら買うぞ~!!
残念だった部分
ストーリー
残念というわけではないが相変わらず描写不足。
いきなりこれも試練ですねと言いながら旅立ったり、個人的には微妙だった気が。
攻略本を見れば裏設定が分かるって信じてる。
ラスボス
いつものことかもしれませんがぱっと出な感じで印象に残らなかった
強かった・・・でお前誰?みたいな
ミンソンのサルーインもそんな感じだった気がするのでサガの伝統かもしれないが。
リリスが可愛くない
フォロワーさんにアマゾネスですねとツッコミ入れられてた。
以下思い出をつらつら語っていくコーナー
やはり印象に残ったのが戦闘。
最初は連撃というシステムが分からず一番強力な技を構えている敵をスタンさせることを第一に考えてたし。
空気投げと足払いから始まる戦闘。あとはアイスソードが火力の全てだったり。
ウルピナ様の失礼剣の似合わなさに泣いてアイスソードを持たせて、ソクラテスにアイスソードを譲って(得意武器だったかどうかも覚えていない、そもそもその頃は得意武器という概念を知らなかった)
その後はウルピナ様に槍を持たせて足払いさせて、レオナルドやエアライヒが入ったから槍を譲って長剣に戻って。
ソクラテスやエリセドはともかくアングルは最後まで使うとは思わなかった。初期から持っているロールが魅力的見えたのでつい。いつの間にか毎回のように戦闘してたし。聖騎士の弓イドブレイク強い。
ミラーネなんかはぽろっと仲間に入ったから嬉しかったね。回復魔法や毒霧が使いやすくてエリセドを差し置いて1軍に。
一番辛かったのがサウノック戦。
BPばんばん減らしてくるし、BP減らしがほんと強いこのゲーム。
こちらもBPを減らす技を使えば違うのかもしれないけど、超重力しか無かった上発動に3ターンかかるから使ったことなかった
ラスボスは大変?というかしぶとかったし3人やられたけど全滅は無かったしサウノックの方が印象に残った。
ゲームの感想はこんな感じ。あとはキャラ感想も書いていきたいところ
それくらいかな。相変わらずサガらしい尖ったシステムだったけどとても楽しかった!ありがとうサガグレイス!!
さて、2周目はヤンキーでも使うかな。