肉の2016年ランキング ~一般ゲー編~
- 2016/12/29
- 22:31
さて、題名の通り2016年一般ゲーランキングを。フォロワーさんもちょこちょこ書いてるので書きたくなってしまった。
基本携帯機プレイヤーなのでそんなに数は多くないけど自己満足だし問題ないよねっ
そんなわけで2016年一般ゲーランキングGO(あくまで今年の新作のみのランキング)
5位デモンゲイズ2
発売日からクリアするまでぶっ続けでやるくらい楽しかった。
戦闘システムが剣街と一緒&だいたいが派手になっていて育てるのが楽しい!
ジェムというシステムの良かったと思う。狙っているアイテムを優先的に狙いやすいし、仲間のスキルもそれなりに自由になるしで。
スタッグスタッフで斬り込み壱連をかまして敵1列を気絶させる楽しさよ(斬り込み壱ではなく壱連)という名前になってたところもポイント高いよね)
残念だったのは仲間キャラのイベントの少なさ。
せっかく仲間が固定されているのにイベントにもほとんど出てこない。歌姫とペガッソだけでほぼ完結している。
個人的にストーリーもそれほどではなかったので、戦闘関係が印象に残った一作だった。合体は結構好き。
トロコンはしたけど追加ダンジョンがまだだしそのうち再開していきたいもの。
追加ダンジョンの敵強すぎでしょ!クリア後のメンバーで挑んだのに入口のボスを倒すのに47ターンかかるとか。
4位ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
最初は全く興味が無かったけど、フォロワーさんのツイートを見てこれは自分に合う!と触手が動いて即座にDL購入した作品。
壁壊しにキャリーオーバーに武器も一撃の威力が高い種類から範囲攻撃が出来る鎌や鐘などとにかく選択肢が多くて面白い。
DRPGらしく行き先を間違えてどう頑張っても勝てないような敵に出会って絶望したのも良い思い出。
欠点は1つのダンジョンがやたら長い&お使いが多くてダレやすいこと。確か2か月ほど積んで再開した覚えが。
ラスボスがラスボスらしい強さを持っていたのが好印象。
こちらもまだ2周目やってない、というかクリアして満足してしまったのでそのうち再開したい。
詳しいネタバレ感想が見たい人はどうぞ
http://korogarinikunosu.blog.2nt.com/blog-entry-38.html
3位 ポケットモンスタームーン
我らがヒーローポケットモンスターの新作。
発売前はアローラの姿微妙では?とか新しいポケモンのビジュアル微妙では?と言っていたのに、いざプレイしてみると楽しいの何の。
アブリボンちゃんにはクリアまでお世話になりました。
クリア後も新ポケモン含めてバトルを楽しんでおります。
発売したのが11月だし、まだまだフレさんとの対戦もそこまでしてないので、今後楽しくなっていく一品だと思う。
ちなみに題名の通りサンではなくムーンバージョンを買ったけど・・・そこに意味はない!(ノリで選んだ)
2位 サガスカーレットグレイス
ぶっちゃけポケモンと同率と言っても良い位楽しめた12月の新作。
発売日まで情報すら仕入れて無かったのになんだこの楽しさは!
これもまだ1周目なので今後さらに楽しくなっていく気がする。ようやく複雑なシステムが理解出来てきたぜ!
詳しい感想が見たい人はこちらをどうぞ☆(ステマ)
http://korogarinikunosu.blog.2nt.com/blog-entry-39.html
そして2016年の肉的ランキング1位に輝いたのは・・・
1位 俺に働けって言われても酉
とにかく斬新なゲームだった。主人公はニートだから部屋から指示を出すだけ。
のんびりレベル上げして進もうとすると借金の返済が間に合わずゲームオーバーになるし、急いで進もうにもちょっと奥のダンジョンに行くだけで敵が強いし、街を解放しすぎれば攻め滅ぼされるしで。
慣れてきたら転職を繰り返してHP、MP自動回復に全体攻撃に~と最強のキャラを作るのも楽しかったし。
トルバトゥールちゃんぺろぺろ(性能を微妙だったので転職して使ってた)
これも気が向いたときにさくっと出来るゲームなのでまだまだプレイしていきたいもの。
とこんな感じでした。一般ゲー熱もだいぶ戻ってきた気がするし、しばらくはゲーム三昧な日々が続きそうな。
来年はどんなゲームが出るのかな?2017年も色々なゲームを楽しみたい。
番外編1位 モンハンクロス
うん、今年発売だったら間違いなく1位だった。一番ハマったゲーム。
2016年上旬はほとんどこれとモンハンやってたんだもんっ!
モンハンダブルクロス発売も決まったし2017年も楽しめそうだ~!!
基本携帯機プレイヤーなのでそんなに数は多くないけど自己満足だし問題ないよねっ
そんなわけで2016年一般ゲーランキングGO(あくまで今年の新作のみのランキング)
5位デモンゲイズ2
発売日からクリアするまでぶっ続けでやるくらい楽しかった。
戦闘システムが剣街と一緒&だいたいが派手になっていて育てるのが楽しい!
ジェムというシステムの良かったと思う。狙っているアイテムを優先的に狙いやすいし、仲間のスキルもそれなりに自由になるしで。
スタッグスタッフで斬り込み壱連をかまして敵1列を気絶させる楽しさよ(斬り込み壱ではなく壱連)という名前になってたところもポイント高いよね)
残念だったのは仲間キャラのイベントの少なさ。
せっかく仲間が固定されているのにイベントにもほとんど出てこない。歌姫とペガッソだけでほぼ完結している。
個人的にストーリーもそれほどではなかったので、戦闘関係が印象に残った一作だった。合体は結構好き。
トロコンはしたけど追加ダンジョンがまだだしそのうち再開していきたいもの。
追加ダンジョンの敵強すぎでしょ!クリア後のメンバーで挑んだのに入口のボスを倒すのに47ターンかかるとか。
4位ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
最初は全く興味が無かったけど、フォロワーさんのツイートを見てこれは自分に合う!と触手が動いて即座にDL購入した作品。
壁壊しにキャリーオーバーに武器も一撃の威力が高い種類から範囲攻撃が出来る鎌や鐘などとにかく選択肢が多くて面白い。
DRPGらしく行き先を間違えてどう頑張っても勝てないような敵に出会って絶望したのも良い思い出。
欠点は1つのダンジョンがやたら長い&お使いが多くてダレやすいこと。確か2か月ほど積んで再開した覚えが。
ラスボスがラスボスらしい強さを持っていたのが好印象。
こちらもまだ2周目やってない、というかクリアして満足してしまったのでそのうち再開したい。
詳しいネタバレ感想が見たい人はどうぞ
http://korogarinikunosu.blog.2nt.com/blog-entry-38.html
3位 ポケットモンスタームーン
我らがヒーローポケットモンスターの新作。
発売前はアローラの姿微妙では?とか新しいポケモンのビジュアル微妙では?と言っていたのに、いざプレイしてみると楽しいの何の。
アブリボンちゃんにはクリアまでお世話になりました。
クリア後も新ポケモン含めてバトルを楽しんでおります。
発売したのが11月だし、まだまだフレさんとの対戦もそこまでしてないので、今後楽しくなっていく一品だと思う。
ちなみに題名の通りサンではなくムーンバージョンを買ったけど・・・そこに意味はない!(ノリで選んだ)
2位 サガスカーレットグレイス
ぶっちゃけポケモンと同率と言っても良い位楽しめた12月の新作。
発売日まで情報すら仕入れて無かったのになんだこの楽しさは!
これもまだ1周目なので今後さらに楽しくなっていく気がする。ようやく複雑なシステムが理解出来てきたぜ!
詳しい感想が見たい人はこちらをどうぞ☆(ステマ)
http://korogarinikunosu.blog.2nt.com/blog-entry-39.html
そして2016年の肉的ランキング1位に輝いたのは・・・
1位 俺に働けって言われても酉
とにかく斬新なゲームだった。主人公はニートだから部屋から指示を出すだけ。
のんびりレベル上げして進もうとすると借金の返済が間に合わずゲームオーバーになるし、急いで進もうにもちょっと奥のダンジョンに行くだけで敵が強いし、街を解放しすぎれば攻め滅ぼされるしで。
慣れてきたら転職を繰り返してHP、MP自動回復に全体攻撃に~と最強のキャラを作るのも楽しかったし。
トルバトゥールちゃんぺろぺろ(性能を微妙だったので転職して使ってた)
これも気が向いたときにさくっと出来るゲームなのでまだまだプレイしていきたいもの。
とこんな感じでした。一般ゲー熱もだいぶ戻ってきた気がするし、しばらくはゲーム三昧な日々が続きそうな。
来年はどんなゲームが出るのかな?2017年も色々なゲームを楽しみたい。
番外編1位 モンハンクロス
うん、今年発売だったら間違いなく1位だった。一番ハマったゲーム。
2016年上旬はほとんどこれとモンハンやってたんだもんっ!
モンハンダブルクロス発売も決まったし2017年も楽しめそうだ~!!